セブ人の英語力 セブ島留学

 

こんにちは😃

今日はセブ島に住んでみて、現地のローカルの人たちの英語力についてお話ししたいと思います!

 

まず現地のローカルの人と言っても、先生やお医者さん、レストランやコンビニなどで働いてる人や、お家がない人までたくさんの人々がいます。

先生はもちろん英語力は高いですが、発音や知識などは先生によって違います。

また先生のレベルは学校によっても変わってきます。

大学で英語を専攻している先生もいればしていなかった先生もいます。

それでも英語の先生にはなれるのです。

なので、writingの先生にgrammarの質問をしても、「私grammarじゃないからわからない」と言われたり、「いやgrammarの先生に聞いてよ〜」なんて笑いながら言われます😅

先生がどのくらい熱心かにもよりますが、そこできちんと調べて答えてくれる人ももちろんいます。自分でgrammarの先生に聞いてくれる人などもいます。

まぁ、そういうのはモチベーションややる気の違いですね😂

私は熱心に話を聞いてくれたり説明してくれたりする先生が大好きだったので、基本的にはそういう先生と仲がよかったです!

今では毎日のように連絡を取り合い、テレビ電話をしてふざけあったりするような仲です^ ^

 

そして、レストランやコンビニで働いてる店員さんなどはもちろん英語力はあります。観光客との会話にも慣れているので、たまに日本語で「ありがとう」などと言ってくれる人もいます。日本人として、やはり嬉しいですね(^^)

 

ただ店員さんの英語力は本当に人それぞれです。文法がバラバラの人もいるし質問するときも肯定文のまま話す人や単語だけで話す人もいます。でも他のアジアの国に比べて英語力は本当に高いと思います。

他のアジアの国っておじいちゃんおばあちゃんは英語喋れなくて、20代くらいの若い人たちは英語喋れるみたいなのって多いですよね!

でもセブではおじいちゃんおばあちゃんでも話せる人が多いです!もちろん訛りもあるし、本当たまーに喋れない人もいますが(^^)笑

でも他の国に比べるとやはり英語力は高いなと思います。

 

私はそんなセブが大好きです❤️

興味がある人はぜひセブ島留学してみてください(^^)